徳島の滝|Jネットレンタカー中国・四国

徳島、高松、小豆島、岡山で格安レンタカーキャンペーン実施中!

予約の変更・キャンセル
ご意見・お問い合せ

Jネットレンタカー中国・四国スタッフブログJネットレンタカー中国・四国スタッフブログ

徳島の滝

みなさん、こんにちは!Jネットレンタカー徳島店の有井です。
GWも過ぎ、暑さが本格化してきた今日この頃。

見るだけでも、涼しく感じる事が出来る滝をご紹介したいと思います。
さぁ、暑さを忘れる、一時の清涼感を体験しに出掛けてみませんか?

徳島県には日本の滝百選にみっつの滝が選ばれています。
今回はその中よりふたつの滝を紹介したいと思います。

大釜の滝
那賀川の支流で雲早山を源流とする釜ヶ谷川流域にあります。落差20mの滝で豊富な水量を誇ります。周囲は、高さ100mの絶壁となっております。また、滝壺は水深15mと深く、ここには大蛇が棲むという伝説があります。
那賀町木沢支所より車で25分。残念ながら、駐車場はありません。
国道193号線脇より眺望できるため、車で訪れることが容易にできます。
20170516-okamanotaki2.jpg

轟九十九滝(とどろきくじゅうくたき)
海部川の支流で吉野丸を源流とする王余魚谷川(かれいたにがわ)水域にあります。轟九十九滝とは轟神社の周囲に点在する滝の総称で九十九とは「多い」という意味です。轟の滝が主となる滝であり、落差58mと徳島県一を誇ります。
毎年11月第2日曜日には、秋祭りが行われ、御輿が滝壺に入る滝渡御(たきとぎょ)は秋祭りの勇壮なクライマックスとなっております。
主要な滝は本滝も含め9滝ありますが、ほかにも大小様々な滝があります。
最下部にある轟本滝から最上部の鍋割滝までの遊歩道を歩いて片道約1時間です。
アクセスは国道193号より中野トンネル南口手前を西進し、途中の分岐を北進。無料駐車場があります。駐車場より徒歩10分。
20170516-todorokikujukutaki.jpg 20170517-todorokikujukutaki2.jpg

おまけにもうひとつ

大轟の滝
那賀川の支流の沢谷川水域にあり、落差20mの滝で3段になって流れています。
春には、新緑、秋には紅葉が楽しめます。毎年11月には、滝のライトアップが行われます。
那賀町木沢支所から車で15分。残念ながら、駐車場はありません。
「大釜の滝」とセットでこちらも体験してみてください。
20170516-otodoronotaki.jpg

残りのひとつは 雨乞いの滝 と言います。
興味のある方は、ぜひ調べてご自分の目で体験してみてはいかがでしょうか?
自然の神秘に触れ、非日常を体験するとともに、心地よい清涼感を感じに、いざドライブに出かけてみませんか?

徳島阿波踊り空港、徳島駅、松茂とくとくバスターミナルへの無料送迎も行っています。
お気軽にご相談下さい。
徳島店、高松空港店、松山空港店、高知店にて皆様のお越しを心よりお待ちしております。

送信ボタン